たまゆらまったり

日々気ままに更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エンジェルアート

ちょっとまた間が開いてしまいましたが、今日は本当にいい天気ですね。

ところで、先日私の大好きなイラストレーターさんの一人、奥田みきさんの1day講座に行ってきました。

ラファエル

たった1日でこんなのが描けちゃう!!こちらはラファエルです。
原画があってお手本を見ながら描くのですが(もちろんトレスでも可)、私が描いたラファエルはちょっとおすまし顔になりました。ちなみに画材は透明水彩とパンパステルです。

みきさんの「幸福招く 天使を描こう」はステキな天使さんがいっぱいなので、天使好きさんも満足すること間違いないですよん。
別に絵を描かなくても、綺麗な天使さんやイケメンの天使さんたちをみているだけで満足満足☆
個人的にはこちらのウリエルとミカエルのセットがカッコイイ!!超好み(笑)
ハニエルもすんごい可愛らしい美人さんなんです~!!!

先生によると、天使さんのイメージによって男性的、女性的と描きわけていらっしゃるそうですが、基本は性別がないのでご本人の自由ですよーって言われました。

普段はもっぱら色鉛筆の私ですが、水彩とパンパステルもおもしろいなあと思った1日でした。
特にパンパステルは発色が綺麗で、初心者の方でもすごく綺麗にかけるステキな画材だと思います。

あ、パンパステルはちょーっとお高めなのですが、もう少しお手ごろなパステルもあります。(これでももちろん描けますよ)
私はアトリエのをお借りしましたが、パンパステルってファンデーションみたいなケースに入ってるんですよね。それをコットンとかパフで伸ばして使うので、まさにお化粧している感覚(笑)
しかもスグレモノなのが混色オッケー!広い面積も塗りやすい!
これが従来のハードパステルと違うところ、削ったりしなくてもパフでとってさーっと塗れる!
ひゃーきもちいー!と思いながら塗り塗りしてました。
この大胆さはやっぱり色鉛筆とは違うなーと思います。

こちら、どんな画材ともあうので個人的に今度購入しようかと思った次第。
今っていろんな画材やら手法やらが出ていて、ほんとにいい時代だなーって思います。
昔はCGなんで考えられなかったもんね(笑)
私は技術がおいつかなくていまだアナログですが。
い、いいんだもん!アナログにはアナログのよさがあるもん!と自分に言い聞かせつつ・・・CGを使いこなしている作家さんを見るとステキ☆と思っちゃうのでした。

スポンサーサイト
【 2013/02/23 】 お絵かき | TB(-) | CM(0)

お絵かき教室

やっと仕事が落ち着きました。
実は日曜の夜もカードを引いたら再び「Holiday」を引いたんですよねえ。
あはは・・・よくわかっていらっしゃる。

ココのところずっといいお天気で、自宅のそばの桜も綺麗に咲いてたのですが、
今日から天気か崩れるようで、桜もそろそろ見納めですかね・・・残念。

昨日はお絵かき教室だったのですが、先生とお話していて知ったのですが。
やっぱり色鉛筆ってスキャナと相性が悪いみたいでプロの方でも苦労されているそう。
先生は以前、スキャンしたデータを送って先方で加工してもらったら思っていたのと違ってしまい、それ以来自分でされているそうな。

ちなみに昨日色々あさってやっとペンタブについてたフォトショップをハッケーン!!
一時期デジタルに挑戦しようと少しばかり使ってみたのですが、結局自分にはアナログのほうが向いていると悟り(というより使いこなせなかったというのが正しい(笑)しばらく放置していたんだけど・・・。
まさかこんなところで使うことになろうとは

パプリカ

ちなみにこれがただいまチャレンジ中の絵です。
フォトショップで加工してみたのですが、どんなもんでしょうか・・・。
自分のところのモニターで比較的もとの色に近い?と思われるように調整しましたけど・・・。
難しいですね~。

ちなみに用紙はコットンマンの水彩紙(中目)。
色鉛筆は三菱のユニを使っています。

私は三菱ユニ(36色)とポリクロモス(60色)を持っているのですが、色数のせいもあるんでしょうが、ポリクロモスのほうが微妙な色合いが多い気がします。
ユニのほうが鮮やかな印象ですね。
(まあ普段持ち歩くのに60色って結構重いので36色でも十分だとは思いますが)

ただ、今使っている水彩紙が真っ白ではなくてあわーーいクリーム色にちかいので、ユニぐらいのほうがちょうど中和されていいかも。
ケント紙なんかだと真っ白なので個人的には三菱だと色がきついなあって印象です。
逆にポリクロモスのほうがいいカンジ♪

もちろん、モチーフとか個人の好みもあると思いますが。
逆にタイルとか模様みたいなのはケント紙でもユニのほうが発色いいんじゃないか?とも思うしね。

用紙の目の細かさなんかもほんとそれぞれ描きやすさがあると思います。
私はケント紙、水彩紙(細目~中目)ぐらいが一番描きやすかったです。
粗目はかなりざっくりした印象になるので、私には扱いずらかったデス
細密画っぽいのが好きなので、なんとなく物足りないんですよね~。

しかし、こうして描いていると色鉛筆というのはほんとに描けば描くほど奥が深いなあ、と思います。
手軽に使えるんだけど、頭でイメージするのと紙でイメージするのとのギャップが・・・orz

まあ、プロではないのでのんびり気長に続けていこうと思ってます。

秋には教室の生徒さんで作品展があるとのことなので、それまでにもうちょっと精進したいです

【 2012/04/11 】 お絵かき | TB(-) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。