たまゆらまったり

日々気ままに更新
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

講習会終了!

二日間のエンジェルオラクルカードの講習会が終りました。
1日目は説明のほうが多かったんですけど、今日は実践中心、特に後半はほぼそれでした。

今日はカードのリーディングだけでなくチャネリングの練習もしたのですが、私はその手の能力がな~と正直ドキドキものでした。
しかし、最初に自分の守護天使さんとつながるワークをしたのですが、これがびっくり。
あっさりできた、というか。
すんごくわかりやすかったです。

多分誘導の仕方がよかったのと、まずは自分の守護天使だということでつながりやすかったんだなあ、と思うのですが。

私の守護天使さんは名前はおっしゃってませんでしたが(というか、私の好きに呼んでくださいというカンジ)ペールピンク(とうっすらパープルも入っていた気がする)のエネルギーをまとったすごく女性的というか母性的なイメージの、やさしーい守護天使様でした。
顔とかはよくわからないんですが、かもし出す雰囲気がもうね。とっーーっても優しいの!!
思わずうるうるしてしまいました・・・(そしてこれを書いているときもついうるっとしてしまった

ドリーンさんによると通常守護天使は二人いて、外に向かって願いが働くよう動いてくれる天使と落ち込んだりとか悲しんでいるときに慰めてくれる天使がいるんだそうです。
多分私がすごく疲れているから、こっちの慰め役の天使さんが強く出てきたんだと思います。

それからなるほど!思ったのが、交代でモニターリーディングをしたときです。
私は特に今のところ悩みがなかったのですが、仕事で心身ともに疲れているので何か元気になれるようなメッセージをお願いします、という風に尋ねました。
そうしたら、どうやら私はエネルギーを受けやすい体質らしく、疲労感はどちらかというと他人にエネルギーを吸い取られてしまっている部分もありそうだとのことでした。

・・・・・・・・・・・・実は、心当たりがあったんですね、これが・・・。

カードによるとその相手とはもうばっさりと切ってしまっていい、とのことでした。
本当はこの講習会が終ったらせっかくだし、モニターを頼もうとも考えていたのですがそれはするべきではないようでした。

今まではやっぱり自分はカウンセリングの勉強もしているし、人のお話を聞くのも勉強だと思って一生懸命相手の話を聞いていたのですが、正直なところ、相手との話が終るともう疲れ方が半端でなくて。
きっと自分がそりが合わないからそう感じるんだろうなとか、カウンセラーは人を区別しちゃいけないな、とか色々自分に言い聞かせていたんですけど。
(だからいっそアプローチ法をかえて、オラクルカードを使ってみようかなと思っていたのです)

時にはNOということも必要だということを教えてくれたんだと思います。

自己犠牲になる必要はないということですね。

本当に色々勉強になった二日間でした。
でもとっても楽しかった~♪
あとは認定のためにモニターリーディングをしなければならないのですが・・・。
今月は2週目ぐらいまでちょっと仕事が忙しいのと、アートのクラスが入っているのでそれが終ったら募集をかけようと思っております。
そのときは告知しますので、もしこのブログをごらんになっている方で申し込んでもいいよ、という方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

あとは話は飛びますが、昨日先生のところで聞いたCDが良かったので帰りに衝動買いしてしまいました。
多分有名すぎると思いますが「LIBERA(リベラ)」の「祈り~あなたがいるから~」です。
映画の主題歌になったときに聞いて「うわーきれーい」と思っていたのですが。
今回もう一曲別の「彼方の光」を聞いて、やっぱり欲しくなって買っちゃいました・・・!

改めていうことではないですけど。
超・オススメ!でございます。

これかけると部屋の空気が変わる~。ほんとにいいですよ!
ヒーリング系のCDは私かなり持っているほうですが、ほとんどが曲オンリーで歌が入っているのはほとんどもってなかったのですが。(言葉が入るとなんか集中できないカンジがしてあまりかけないんです)
これはヨイですね。
私の場合リーディングの前に部屋にかけてみました。なんか天使が喜んで降りてきてくれる感じがします。
昨日寝る前にかけて瞑想というか、リラックスするときにも使ってみましたがよかったですね~。

思わずほかのCDも衝動買いしてしまいそうです


【 2012/04/30 】 エンジェルカード | TB(0) | CM(2)

試験合格!

今日からGWですね。
とはいえ、私はカレンダーどおりなので飛び石連休ですが。。。

さて、3月に受けた試験、本日合格通知が届きました!

よかったー!!!!

落とすための試験ではないよ、といわれていたもののやっぱりドキドキでしたから(^^;)

ちなみに後半のクラスに入り、いまさらながらちょっとだけ心理学の入門書なんかを読むことにいたしました。
前半のときは色々知識がないほうがかえっていいかなあと思い、あまりその手の本を読んでなかったのですが。
後半になって先生から1冊は基本書を読んでおくようにいわれたこともあり、たまたま本屋で見つけて1冊買ってみました。

最初から専門的な本を読むと嫌になると思ったので、まーったく心理学を知らない人向けにかかれたであろうという本にしてみたのですが。まったく心理学を知らない人でも読みやすいので入門書としてオススメだと思います。
タイトルは「手にとるようにユング心理学がわかる本(長尾剛著)」です。
ご興味のある方は読んでみてくださいませ。

そして、明日はいよいよ「エンジェルカードリーディング」の講習会です。
こっちも楽しみだ~

【 2012/04/28 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

アートセラピー

新月の昨日、アートセラピーコースの授業スタートでした。
なんというナイスタイミング

ちなみに、昨日の新月はおうし座。

豊かさに関するお願い事をそらもう気合入れて(笑)させてもらいましたとも!

最近毎月新月になるとお願い事を書いてます。
叶う、叶わないとかはともかく、「願い事を書く」というのは自分にとって何が大切か、何にフォーカスしたいのか、と見直すのにいいなと思うようになりました。
もちろん叶ったらハッピーに違いないけどネ

さてせっかくだから少しアートセラピーの授業について少し書いてみます。
今回からもっとアートセラピーの手法について具体的にやっていくので、学んでいても楽しいです。

自己分析はちょっと自分の中に入っていくコースなので、気づきもたくさんあるんですけど、なかなか厳しいものがありまして・・・。
ただ、セラピーを行う上で自己分析(教育分析)はやったほうがいいと私は思います。
やっぱり自分の中の葛藤とか抑圧された問題を知らないと、ほかの人のセラピーは難しいと思うから。
そういう意味で正直きつかったけど、受けてよかったなあ、と思います。

で、そんなキッツイ(と私は思っている)コースのあとだったせいか、今日の内容は今までうちにうちに向かっていたエネルギーを外に外に向けて発散していくようなワークだったので、とても開放感がありました。

201204221914000_convert_20120422225322.jpg

ちなみにこれは今日描いた絵の中で一番気に入ったのでのせてみました。
テーマは「自分を癒す」です。
なんとなく描いていて、元気が出そうな絵がいいな~と思ったらこんなのができました☆

画材はオイルパステル。
発色も良くて重ね塗りもできるし、クレヨンみたいなカンジですがもっとのびがいい。
個人的には今回アートで使っている画材の中で一番扱いやすいです。

本来私は細密画が好きなのですが、授業ではこんなカンジの大雑把な絵が多いです。
アートセラピーでは綺麗に描くことが目的ではないですからね。
なので、絵が苦手、描けない!って方でも大丈夫ですよ
もちろん、絵だけでなくコラージュとか、粘土とか、画材や手法はいくらでもあります。
どんなやり方でも、ご自分が楽しい!って思えるやり方でされるのが一番ですし、そのために私ももっと色々な技法を学びたいなあと思いました。


【 2012/04/22 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

オラクルカード

今日はあいにくの雨でしたね

田舎から母が荷物を送ってくれたのですが、昔学生の頃食べていたパンが入っていて嬉しかった~!!
見た目はほんとに普通のコッペパンで中にピーナツバターとか、アンバターが入っているシンプルなものなのですが、これが美味しいんですよ~!!!!
早く行かないと売り切れちゃうので、母は食パンなどは予約していた記憶が。。。。
せっかくだからとちょっとトースターであっためて食べました。しあわせ~♪

あと、再びオラクルカードを2種類追加しました。
「ライフパーパスオラクルカード」と「大天使オラクルカード」です。
これとマジカルフェアリーを持って講習会に行こうと考えてます。
ほかにも欲しいカードがあるんですがだんだんそろえていこうかと。

で、前々から使ってみたかった「ライフパーパスオラクルカード」ですが。
せっかくなので私の人生の目的はもうアドバイス頂いているので、次のステップとして何をしたらいいのかと聞いてみることにしたのです。
そうしましたら、なんと!
オラクルカード」がでました!(しかもジャンプカードで)

うわーこれはすごいわ。と思い。

もうひとつ調子にのってひいてみることにしました。

どうやら自分はカウンセラーを人生の目的のひとつとしてきているらしい。
でも、それだけじゃーないんじゃないか・・・?と思ったのです。

で。
今度は「私が生まれてくるときにやろう!って決めていた人生の目的で、自分が忘れているものがあったら教えてください」って聞いてみたんです。(変化球な質問ですね)

今度は「Healer (ヒーラー)」のカードがでました。

これ、解説書読むと、ストレートに医術とか治療にかかわる人云々の類の言葉が書かれてるんですよね。
実際絵も羽根はついているもののお医者さんっぽいし。

うーん。

しかし、私は医療関係ではない。少なくともこれからも医療関係の仕事は無縁だと思われます。

しかし、しかし!だ。このカードがでたのには絶対意味があるはずだ。
まさか天使たちも、いまさら私に医者や看護師になれだというつもりでこれを引かせたわけではないだろう。
あと、解説を読んで考えられることは、自分が過去世でそーゆー仕事をしていた可能性はあるのではないか、と思うんだが。
それを今あえて伝えたいわけでもないような・・・気がする。(質問の意図とちょっと違う気もするし)

しばらく首をひねっていたのですが。
その後色々ほかのサイトをあさってみてなんとなくだけれど、こういうことかなあ。と思う記事を見つけました。
それと解説をもう一度あわせて読むと、このカードは仕事そのものについて私にいいたいんじゃなくて、「Healer (ヒーラー)」という仕事の底にあるものについて忘れちゃあかんよ、といわれているような気がします。

なんかこのカード、まだまだあとから「このこといってたのかー!」ってなりそうな予感がします。

【 2012/04/14 】 エンジェルカード | TB(-) | CM(2)

お絵かき教室

やっと仕事が落ち着きました。
実は日曜の夜もカードを引いたら再び「Holiday」を引いたんですよねえ。
あはは・・・よくわかっていらっしゃる。

ココのところずっといいお天気で、自宅のそばの桜も綺麗に咲いてたのですが、
今日から天気か崩れるようで、桜もそろそろ見納めですかね・・・残念。

昨日はお絵かき教室だったのですが、先生とお話していて知ったのですが。
やっぱり色鉛筆ってスキャナと相性が悪いみたいでプロの方でも苦労されているそう。
先生は以前、スキャンしたデータを送って先方で加工してもらったら思っていたのと違ってしまい、それ以来自分でされているそうな。

ちなみに昨日色々あさってやっとペンタブについてたフォトショップをハッケーン!!
一時期デジタルに挑戦しようと少しばかり使ってみたのですが、結局自分にはアナログのほうが向いていると悟り(というより使いこなせなかったというのが正しい(笑)しばらく放置していたんだけど・・・。
まさかこんなところで使うことになろうとは

パプリカ

ちなみにこれがただいまチャレンジ中の絵です。
フォトショップで加工してみたのですが、どんなもんでしょうか・・・。
自分のところのモニターで比較的もとの色に近い?と思われるように調整しましたけど・・・。
難しいですね~。

ちなみに用紙はコットンマンの水彩紙(中目)。
色鉛筆は三菱のユニを使っています。

私は三菱ユニ(36色)とポリクロモス(60色)を持っているのですが、色数のせいもあるんでしょうが、ポリクロモスのほうが微妙な色合いが多い気がします。
ユニのほうが鮮やかな印象ですね。
(まあ普段持ち歩くのに60色って結構重いので36色でも十分だとは思いますが)

ただ、今使っている水彩紙が真っ白ではなくてあわーーいクリーム色にちかいので、ユニぐらいのほうがちょうど中和されていいかも。
ケント紙なんかだと真っ白なので個人的には三菱だと色がきついなあって印象です。
逆にポリクロモスのほうがいいカンジ♪

もちろん、モチーフとか個人の好みもあると思いますが。
逆にタイルとか模様みたいなのはケント紙でもユニのほうが発色いいんじゃないか?とも思うしね。

用紙の目の細かさなんかもほんとそれぞれ描きやすさがあると思います。
私はケント紙、水彩紙(細目~中目)ぐらいが一番描きやすかったです。
粗目はかなりざっくりした印象になるので、私には扱いずらかったデス
細密画っぽいのが好きなので、なんとなく物足りないんですよね~。

しかし、こうして描いていると色鉛筆というのはほんとに描けば描くほど奥が深いなあ、と思います。
手軽に使えるんだけど、頭でイメージするのと紙でイメージするのとのギャップが・・・orz

まあ、プロではないのでのんびり気長に続けていこうと思ってます。

秋には教室の生徒さんで作品展があるとのことなので、それまでにもうちょっと精進したいです

【 2012/04/11 】 お絵かき | TB(-) | CM(2)

ひさびさのお休み

あの強風の早退がたたり、水曜日からこっち毎日残業でした・・・。
9時前に会社出たことなかったです。金曜日はもうちょっとで日付変わるところでした

土曜日は、友達と満月農宴というイベントに行ってきました。
満月の日はワインがおいしくなるとかで、今あちこちでこの手のイベントが開催されているみたいですね。
私は今回始めて参加したのですが、昼間ということで桜を眺めつつ、おいしいビオワインと食事でいいきぶーん☆
私はこれだけを楽しみに仕事頑張ってきたんだもんね!!
ということで、ワインは飲み放題だったのですが、あとで数えたらグラスで10杯は飲んでました。
おなかがくちくなったあと、久しぶりにギロッポンなんてオサレな場所にでかけたので、
その辺をぶらぶらして帰りました。

翌日は家でのんびりしようと思ったんですが、お天気もいいので出かけました。
しかしせっかくだからたまった疲れを癒そうと、リフレに行くことに。
今回はハンドもオプションでつけてもらったんですが、くううううううう・・・・ききます!

自分でもわかるぐらいあちこちがゴリゴリしてるし、当然ながら肩や目や自律神経のあたりのツボまで・・・。
うううん、土曜日はパソコンとかいじってないんですけどね・・・。
まあ、一日二日休んだぐらいじゃたまった疲れはとれてくれないようです。

それにしても・・・・・・・・・痛い(涙)

そんなに疲れがたまってなければ、イタキモチイイ♪ぐらいなんですが、
さすがに今回はかーなーりーたまっていたらしく、途中でスタッフさんに少し力弱めでとお願いしちゃいました。

リフレのスタッフさんにも「かなりお疲れですね~(^^;)」と苦笑されつつ帰りました。

時期がら仕方がないんですが、はやくゆっくりしたいです。


【 2012/04/08 】 つぶやき | TB(0) | CM(3)

ベリーダンス

今日は強風のため、会社で早期帰宅命令が出ました。
前回の台風の時にのんびりしていたら途中で電車が止まってしまったので、
今回は早めに行動しよう!と思っておりました。
結果は正解~!
自宅近くの駅に着いたときには結構雨風が強くなってました。
今も外の風がびゅーびゅーいってます・・・。
皆様もお気をつけ下さい。

ところで。

4月からジムのプログラムが入れ替えになったので、
昨日前々からやりたかったベリーダンスのクラスに参加してきました。

しかし、想像以上にハラ(笑)の筋肉を使いますな、こりゃ。
私は結構好きなんだけれど、動きは難しいですね~(^^;)
フラメンコとはまた違った動きで、なかなかコツをつかむのが大変。
でも女性的な動きを身につけるにはいいダンスではないかな~なんて☆

今までかじっただけならダンス系、色々やってきましたけど。
個人的には初心者にとっつきやすいのはやっぱりフラダンスのような気がします。
もちろん、どんなダンスでも極めたら難しいと思うんですけどね!
でも人それぞれだと思いますが、フラダンスって動きの意味がすごく掴みやすいと思うんです。
ふりつけの意味が今までのかじった中ではダントツわかりやすかった。
フラメンコもまったくないわけじゃないのだけど、たとえばこの手の動きはこういうことを表している、というのが
少ない気がします。

と、ハナシはそれましたが。

ジムのプログラムなのであの妖艶な衣装は別につけたりはしないんですが、
ヒップスカーフはあったほうがいいらしいですね。(できればコインとかシャラシャラついてるやつね)
あとおなかを出したほうがしまってくるのが早いとか・・・!
でも、カタチからじゃないけれど、やっぱりフツーのトレーニングウエアよりヒップスカーフだけでも
つけてると気分が違うよな~って思います。
そのうちひっそりスカーフを買ってしまうかも~


【 2012/04/03 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)

エンジェルカード・リーディング

少し前に、友人のいおりんさんのエンジェルカードリーディングのモニターになりました。

それによりますと、私の人生の目的は「カウンセラー」とのこと。
何でも別のデッキで「カウンセラー」と「カウンセリング」って2枚でたそうです。
ちょうどアートセラピーの学びが煮詰まっていたところだったので、この後押しはホント嬉しかったな~。

このときにオラクルカードを併用したらどう?ってアドバイスがあったそうです。
これもまた、実はひっそりそう考えてたのですっごーー!!!って思いました

あと私の恋愛についてのリーディングにもちょっとドッキリ。
ううーん。
ここでもやっぱり女性性の問題が指摘されたか・・・。
わかってるんだけどね~。
うん、頭ではわかってるんだけどねええええええ(涙)

そんな色々ワクワクドキドキ☆なリーディングをしてくれた彼女。

は今プロとして活躍されているのですが、私4月から色々とスタートしようと思っているので、
再びリーディングをお願いすることにいたしました。

4~6月は私の未来の模型が作られるという大事な時期とのこと!
おおお、これは思った以上に大事な時期ではないか!!!
この時期学校に通ったりするのはとってもいいそうなので、やっぱりリーディング講座を受けることにしてよかったです。

4月上旬については、とにかく今はやりたいことは何でも始めてよいらしいので♪
ほかにやりたいこととかあったら時間の許す限りチャレンジしていこうと思います☆
大天使ミカエルが私のすすむ道をサポートしてくれるとのこと。

ミカエルスキー(笑)としてはとってもありがたい&嬉しいメッセージです。

そして4月中旬には勇気を出して一歩すすむごとに神様が素敵なギフトを用意してくれているとのこと。

うわー。楽しみー!!!

これは頑張りがいがあるってもんです(^^)

4月下旬は周りの声と私自身の声を聞くということ。
迷ったら自然のあるところで自問自答するとよいらしいです。

こんな感じで1ヶ月のアドバイスを頂きました。(ほんとはもっと長いデスよ)

☆エンジェリカードリーディングにご興味がある方は「天使さんといっしょ」へぜひどうぞ。
暖かい天使のアドバイスはとっても癒されますよ~♪


【 2012/04/01 】 エンジェルカード | TB(-) | CM(2)


