たまゆらまったり

日々気ままに更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み終了!

今日は満月ですね。
満月からはクールダウンして、体を休めていくといいそうですね。
なるべく時間を見つけて体を大事にしていこうかと思います。


さて、お盆期間田舎でのんびりしてきました!
長野も昼間は結構暑かったのですが、朝晩は結構冷えたりしてびっくりです。
この1週間三食昼寝付という贅沢な時間を過ごしてきました

そして、今回田舎で不思議なことがおきたのでちょっとお話しようと思います。

実は今まで私親にはアートセラピーの学校に通っていることをちゃんと話していなかったんです。
週末いないことが多いので、その時に親には「絵の学校に行っている」と、まあ嘘ではないけれど、本当でもない、という理由を言い続けていたのです。

なぜ言わなかったかというと、親に「セラピー」という言葉をいってもピンとこないだろうなあということと、私の中で正直どこか後ろめたい気持ちがあったからなんですね。

というのも私の両親は田舎の人間ですから、やっぱり娘がいつまでも一人でふらふらしているということに対して周りからやいのやいのいわれているわけです。
またこれが私に直接言えばいいものを(ま、実際その場にいないからしょうがないんですが)両親に対して言うわけですね。

私は別に結婚願望がないわけではなく、ほかに面白すぎることや、やりたいことがたくさんありすぎてそっちにエネルギーが向いていないだけなんですが、そのあたりわかってもらうのはまだまだ難しい

なので、自分の稼いだお金で色々勉強していることにちょっとだけ両親に後ろめたい気持ちがどこかにありました。
自分、親孝行できてないなあ…と。

しかし、今回秋のイベントもあるので、すごくドキドキしましたけれど思い切って話してみました。
アートセラピーというのがやっぱりちょっとピンと来てない様子でしたけれど、
「お母さんはお前がやりたいと思っていることなら、いくらでも応援するよ」といってくれたんです!

私、正直こんな反応がかえってくるなんて思ってもいなかったので、ちょっとぽかんとしてしまいました。

さすがにその場で泣きはしませんでしたが、あとでもう一度その言葉を思い返して、泣いてしまいましたね。

なんだ、私こんなに愛されてたんだ…と。

私は実をいうと母親に対して抱えているものが沢山あるのですが。
今回一つ自分の抱えていたものが浄化されていったような気がしました。

そしてもう一つ、自分の勝手な思い込みで「どうせ〇〇だから…」といって言葉を飲み込んでいる人、たくさんいると思います(私もその一人です)
コミュニケーションが取れない人って「人の話を聞かない人」のイメージが強いかもしれませんが、実は「人に話を伝えない」ということもそうなんですよね。

改めて自分が今まで母親に対して一方的に「どうせ話を聞いてくれないから…」と思って伝えてこなかったことがたくさんあったんだろう…と考えさせられた出来事でもありました。

そうそう。

8月のお盆のころって実は流星群がたくさん来ていたのはご存知でしたか?
私の実家の近辺は空がきれいなのでとても星がよく見えます。

流星群が来ているときは磁場に影響がある時のようなんですが、私にとってはよい意味で今までのわだかまりを壊してくれた力があったみたいです

スポンサーサイト
【 2013/08/21 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

8月ですねー!

8月ですねー!今年ももう半分過ぎてしまいました。
そして先月ですが、また一つ年もとってしまいましたー…トホホ。

ところで先月からここまで何かしら週末に予定が入っていて、本当にフル活動!な1か月でした。
来週のお盆はまるまる1週間休みを取っているんで、田舎でのんびりしたいのですが、合間をみてレポートやらなにやらしないといけない1週間になりそうです。あはは…。

さて、来月で今のアートのサポートは終わるのですが、次のクラスもまた入ることになり、今年いっぱい走り続ける1年になりそうな予感

まあ、今年のテーマは「Set Your Sights Higher ~ もっと高い価値観 ~」なので、行けるところまで行っちゃいましょうと思っているんですが。
ただ、今までのおさらいのようなことはもう終わりにしたいなーとは思っている今日この頃でありまして。
私の中に今浮かんでいるのは「No」といえる自分になるということなんですね。
これ、以前に某ヒーラーさんからも同じようなことを言われ、今回もまたやっちゃった感私の中でひっそりあるんです…。

どうも私は「No」というのが苦手で、頼まれたらイヤっていえないんですよねえ…。
で、ついつい引き受けてしまう。
で、頑張って走って走ってゴール!はできるんだけど、本当に自分がやりたいことがつい後回しに(涙)

ということなので。

9月からは本当に自分がやりたいことは何なのか、もっと細かく見ていく半年にしようと思っています。

そして前々からもう少し勉強したいなーと思ったアロマですが、ご縁がありまして、ある先生にならうことになりました。少しブランクがあるので、私のペースで復習を兼ねてのんびりとやっていこうと思います。
私がアートセラピーから心理学をもっと突っ込んで勉強したいんですよねーって話をすると、「わかるわー。どんどん手を広げたくなるのよねー」「あ、先生もですか!」と意気投合(笑)
とってもパワフルな先生で、もともと薬学のほうが専攻だったそうなのですが、これから看護のほうも勉強したいなという頼もしさ!

いくつになっても学ぶのに遅すぎるってことはないんだなあと感じさせてくれました。
なんか勇気をもらいましたねー。
やっぱり来年心理学勉強しはじめようかなー。(あ、通学は厳しいので通信ですけどね)

【 2013/08/04 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。