たまゆらまったり

日々気ままに更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女子力アップ!

いまさらながらですが、メイク&ヘアーレッスンにチャレンジしてきました(*^^*)
数年前に一度パーソナルカラーとメイクアドバイスには行ったことがあるんですが、それから大分たっているし、
また傾向も変わってきていると思うので。

まあ「女子」っていう年齢ではないよなあとセルフツッコミをしているんですが、私の中で「女性性」を育てる、というのはかなり大事なテーマなのですよね。

アートセラピーの学びを始めて、自分でも「女性性」というものが重要なキーワードだとわかったんですが、
面白いことにフラメンコのセンセイからも「アンタはもうちょい人から見られることを意識しなさい」といわれるようになったんですよね~(センセイは私がこんな勉強をしていることを知りません)

まあ、そんなわけで。
何事もカタチからというか、とりあえずチャレンジできそうなことから始めていこうと思い、
一念発起して1日講座に申し込んだのでした。
受ける前は正直もう若くないし、いまさらメイクレッスンなんてどーなんだろう、とかうだうだ考えていたのだけれど、
マンツーマンだし、どうせ見るのは私とセンセイだけじゃん!ということでレッツ・ゴー☆

ちょっと長いので折りたたみです。ご興味のある方は続きからどうぞ。


場所は閑静な住宅街のおうちの一室。
最初にアンケートを書いてどんな風になりたいのか(なかったら特にいわなくてもいい)報告。
私はとりあえず「人前にたつお仕事をする予定なので、ナチュラルメイクで、少しやわらかい雰囲気が
出せるように」とお願いしました。(前半はハッタリ。センセイごめんね)

まずはメイクを落として顔のマッサージから。ふわ~気持ちいいな、コレ
で、次にファンデーション。
私は普段ミネラルファンデのみでコンシーラーを使ったことがなかったんですが、
センセイいわく、私の場合コンシーラーをうまく使えばファンデを顔全体につけなくてもOKです、とのこと。

おお、コスパが良くなるではないか(笑)

でも、ほんとにびっくりです。
コンシーラーってイマイチよく使い方がわからなかったんだけど、なるほど~と目からウロコ!
コンシーラーの2色使いとファンデだけでなんかお肌の透明感が・・・プロってすごい☆
そして次にグレーとブラウンで髪の生え際からシューディング(影)をつけ、あとは小鼻にもちょちょいと入れる。

こ、こんなのやったことありません、センセイ・・・!

なお、骨格が目立つように影をいれるといわゆるアジアン・ビューティっぽいしっかりしたカンジになるそうな。
ミス・ユニバースの化粧はわざとそうしているらしいです。(へー)
でも私はユニバースでもなく(笑)逆に、柔らかい感じが出したかったので、骨格がまるーくみえるような影をいれました。

そしてお次は目元。
奥二重の私、正直今までアイシャドウとかほっとんど使ったことがありませんでした。
むしろアイメイク自体私にとっては鬼門!どうやっていいかわからない!ってのが正直なところ。
しかし!だ。

目がなんか大きく見えるぞ・・・!

目元にちょちょいとカゲをつけるだけで目がなんかおっきくなったよーな。。。。
(イメージとしては歌舞伎メイク(あんなに派手ではないけど)に近いのかもしれない。ちょっと目尻を大きく描くカンジ)
もちろん錯覚なんでございますが、錯覚だっていいのよ。そう傍目から見えればっ!!!!

そしてアイシャドウ。
「ベースさえきちんと作ってあれば、アイシャドウは何でもいいですよ」といわれたので、何色か試してもらいました。
グリーンも紫もなかなかでしたが、以外にサーモンピンクが春らしくてGood!
コレは早速あとで手に入れねばっ!と心の中で誓う私。

最後はマスカラでちょいちょいと。
ちなみにマスカラは下ばっかりじゃなくて上からも塗るといいそうです。

この時点でかなりお目目がインパクトのあるできになりました。(当社比)

うわー。こののっぺり顔がココまで陰影つくとは、メイクってこわースゴイです。

写真も撮ったんだけど(いや、さすがにここにはのせられませんが)プロではないので、なんか色が飛んでしまい、
キレイに写りませんでした。やっぱり撮影のときはもちろん「これでもか!」ってぐらい濃い目にメイクして、
レタッチとかもするらしいですね。(そりゃそうだよな・・・)

そして最後に眉毛です。これができればもうカンペキです。
私の眉は描きにくい(と先生もおっしゃっていたので、きっと私が不器用なだけではないに違いない)
ので一番時間がかかりました。

基本顔半分先生、残りは私って手順でやるんですけど。
一回でなんてうまくいかないよ~!ってのが正直なところ。

四苦八苦しながら眉を描き、最後はリップです。
これは好きな色をチョイス。シャドーがピンクだったのでピンク系でいってみました。

ほーーーーーーーーー。すごい!

私、今までメイクって正直好きじゃなかったんだけど、たまにはこういうフルメイクいいかも。

あとはオプションでヘアアレンジ。
アップスタイルの簡単なアレンジ方法を教えてもらいました。
これ、とっても可愛かったので会社でもやっていきたいんですが、
軽く髪を巻いたほうがやりやすいし、可愛いので平日は無理かな・・・・・・・・時間的に。(ねぼすけだから)

とりあえず時間かからずできるまで、地味に練習することにします。
なんか先生がやっていると簡単そうなのに、自分がやるとどうしてこう・・・うまくいかないのか(涙)

先生は大丈夫、練習すればすぐできるようになりますよって慰めてくれたけど、
先生、まだ先は長そうです・・・orz

以上、2時間半のコースでしたがあっちゅーまでした。
先生の教え方は丁寧ですし、私の顔のいいところとかもちゃんといってくれました。
こういうのって地味に嬉しいよね

正直教えてもらったワザをすぐ使いこなせるかどうかは厳しいと思うんだけど(これは先生のせいではなく、私のせい)
私のへんぺーな顔でもメイクしだいで立体感が出るというのがわかっただけでも収穫です。
あと、最後にカルテを頂けるので、ポイントはわかります。
無理に化粧品とかすすめられないし、(聞けば教えてくれるかもしれませんが)私は楽しかったです。

なかなか充実した休日でした♪
スポンサーサイト
【 2012/03/20 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


