たまゆらまったり

日々気ままに更新
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お絵かき教室

やっと仕事が落ち着きました。
実は日曜の夜もカードを引いたら再び「Holiday」を引いたんですよねえ。
あはは・・・よくわかっていらっしゃる。

ココのところずっといいお天気で、自宅のそばの桜も綺麗に咲いてたのですが、
今日から天気か崩れるようで、桜もそろそろ見納めですかね・・・残念。

昨日はお絵かき教室だったのですが、先生とお話していて知ったのですが。
やっぱり色鉛筆ってスキャナと相性が悪いみたいでプロの方でも苦労されているそう。
先生は以前、スキャンしたデータを送って先方で加工してもらったら思っていたのと違ってしまい、それ以来自分でされているそうな。

ちなみに昨日色々あさってやっとペンタブについてたフォトショップをハッケーン!!
一時期デジタルに挑戦しようと少しばかり使ってみたのですが、結局自分にはアナログのほうが向いていると悟り(というより使いこなせなかったというのが正しい(笑)しばらく放置していたんだけど・・・。
まさかこんなところで使うことになろうとは

パプリカ

ちなみにこれがただいまチャレンジ中の絵です。
フォトショップで加工してみたのですが、どんなもんでしょうか・・・。
自分のところのモニターで比較的もとの色に近い?と思われるように調整しましたけど・・・。
難しいですね~。

ちなみに用紙はコットンマンの水彩紙(中目)。
色鉛筆は三菱のユニを使っています。

私は三菱ユニ(36色)とポリクロモス(60色)を持っているのですが、色数のせいもあるんでしょうが、ポリクロモスのほうが微妙な色合いが多い気がします。
ユニのほうが鮮やかな印象ですね。
(まあ普段持ち歩くのに60色って結構重いので36色でも十分だとは思いますが)

ただ、今使っている水彩紙が真っ白ではなくてあわーーいクリーム色にちかいので、ユニぐらいのほうがちょうど中和されていいかも。
ケント紙なんかだと真っ白なので個人的には三菱だと色がきついなあって印象です。
逆にポリクロモスのほうがいいカンジ♪

もちろん、モチーフとか個人の好みもあると思いますが。
逆にタイルとか模様みたいなのはケント紙でもユニのほうが発色いいんじゃないか?とも思うしね。

用紙の目の細かさなんかもほんとそれぞれ描きやすさがあると思います。
私はケント紙、水彩紙(細目~中目)ぐらいが一番描きやすかったです。
粗目はかなりざっくりした印象になるので、私には扱いずらかったデス
細密画っぽいのが好きなので、なんとなく物足りないんですよね~。

しかし、こうして描いていると色鉛筆というのはほんとに描けば描くほど奥が深いなあ、と思います。
手軽に使えるんだけど、頭でイメージするのと紙でイメージするのとのギャップが・・・orz

まあ、プロではないのでのんびり気長に続けていこうと思ってます。

秋には教室の生徒さんで作品展があるとのことなので、それまでにもうちょっと精進したいです

スポンサーサイト
【 2012/04/11 】 お絵かき | TB(-) | CM(2)
パプリカに見えますよ
チャレンジ中のパプリカの絵は、めいちゃんが描いたのよね?
素敵に仕上がってますよ~
チャレンジ中というのは、ブログにアップするのがってことで良いのかな?

いろいろ大変なんだね~
作品展、見にいきたいので、連絡くださいね
がんばって。
【 2012/04/12 】 編集
パプリカ~(^^)v
ゆきえさん、こんばんは♪
あのパプリカは私が写真を下絵として描いたものです。

表現がわかりにくくて、ごめんなさい。
チャレンジ中というのはブログにアップするのもそうなんですが、作品そのものの完成にチャレンジ中なんです。
あの作品よーっくみると、茎がまだ微妙に色がついてないのですよ。アップするときに縮小するからその辺なんとなくそれっぽくみえちゃうんですよね~。
でもモトの絵はしっかり色がぬけてます(^^;)

作品展、近くなったらご案内しますのでご都合がついたらぜひ来てください。お待ちしてます☆


【 2012/04/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


