たまゆらまったり

日々気ままに更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アートセラピー

新月の昨日、アートセラピーコースの授業スタートでした。
なんというナイスタイミング

ちなみに、昨日の新月はおうし座。

豊かさに関するお願い事をそらもう気合入れて(笑)させてもらいましたとも!

最近毎月新月になるとお願い事を書いてます。
叶う、叶わないとかはともかく、「願い事を書く」というのは自分にとって何が大切か、何にフォーカスしたいのか、と見直すのにいいなと思うようになりました。
もちろん叶ったらハッピーに違いないけどネ

さてせっかくだから少しアートセラピーの授業について少し書いてみます。
今回からもっとアートセラピーの手法について具体的にやっていくので、学んでいても楽しいです。

自己分析はちょっと自分の中に入っていくコースなので、気づきもたくさんあるんですけど、なかなか厳しいものがありまして・・・。
ただ、セラピーを行う上で自己分析(教育分析)はやったほうがいいと私は思います。
やっぱり自分の中の葛藤とか抑圧された問題を知らないと、ほかの人のセラピーは難しいと思うから。
そういう意味で正直きつかったけど、受けてよかったなあ、と思います。

で、そんなキッツイ(と私は思っている)コースのあとだったせいか、今日の内容は今までうちにうちに向かっていたエネルギーを外に外に向けて発散していくようなワークだったので、とても開放感がありました。

201204221914000_convert_20120422225322.jpg

ちなみにこれは今日描いた絵の中で一番気に入ったのでのせてみました。
テーマは「自分を癒す」です。
なんとなく描いていて、元気が出そうな絵がいいな~と思ったらこんなのができました☆

画材はオイルパステル。
発色も良くて重ね塗りもできるし、クレヨンみたいなカンジですがもっとのびがいい。
個人的には今回アートで使っている画材の中で一番扱いやすいです。

本来私は細密画が好きなのですが、授業ではこんなカンジの大雑把な絵が多いです。
アートセラピーでは綺麗に描くことが目的ではないですからね。
なので、絵が苦手、描けない!って方でも大丈夫ですよ
もちろん、絵だけでなくコラージュとか、粘土とか、画材や手法はいくらでもあります。
どんなやり方でも、ご自分が楽しい!って思えるやり方でされるのが一番ですし、そのために私ももっと色々な技法を学びたいなあと思いました。


【 2012/04/22 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



