たまゆらまったり

日々気ままに更新
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

咳喘息

気づけば今年もあと2ヶ月ですね。早いな~。

実は10月に入ってすぐにちょっと風邪気味かな?と思い、1週間ぐらい市販薬飲んでいたのですが、どうも咳がおさまらず・・・。ついに夜中に咳がとまらなくなってようやっと病院にかけこみ、「咳喘息」と診断されました。

あまり聞いたことがない病気かもしれませんが、最近増えているそうで・・・。

とにかく症状としては咳がでて止まらないんです~!!!
しかも、大体夜から朝方にかけて一番ひどくなる!
なにがイヤってここ1週間ほど夜ぐっすり眠れたことがなくって、夜中の2時前後と朝方に目が覚めてゲホゲホ・・・。

ほんっとー!!!に!!!つらかったです(涙)

そして、もっとつらかったのは・・・・き ん に く つ う !!!

咳ばっかりしてるものだから、腹筋が痛くて痛くて・・・!
咳もつらいがそれ以上に咳するたびにおなかが痛いんですよ・・・。地味にこっちのほうがキたかもしれません。

とりあえず、薬を飲んで発作がおさまるまで待つしかないらしく。
熱もないし、時期が時期なので仕事を休むわけにもいかず、先週ずっと出勤はしていましたが・・・。
とにかくしょっちゅう咳ばっかりしていものだから、周りも大変だったでしょう・・・すみません

昨日あたりからようやく発作がおさまってきて、今朝も夜中に起こされることはなくてすみましたが・・・。
いやあ、まいりました。

ちなみに風邪から起きることが多く、お医者様でも知らない人が多いらしいので、咳がいつまでもおさまらなかったらちょっと疑ったほうがいいらしいですよ。

また、咳喘息はトウガラシやミント、お酢などの辛すぎるものやすっぱすぎるものといった刺激物はよくないらしく、私もしばらくダメといわれてしまいました。(確かに、咳喘息だと知らないときにうっかりショウガ焼を食べて咳がとまらなくなりました・・・)
私の場合普段から、トウガラシやお酢のきつい酢の物はむせてしまって食べられないんですけど、こういう人はなりやすいらしいのでお気をつけ下さい。
ほかに、寒暖の差(てきめんに咳がでます)タバコの煙(咳喘息でなくてもダメだと思いますが)やストレスなんかも原因にあるらしくなかなか特定が難しいみたいなんですが・・・。

とにかく、なってしまうとかなりやっかいなので(涙)
おかしいな?と思ったらお医者様に相談をするのが一番です。
特に今は季節の変わり目なので風邪を引きやすいと思いますので、皆さん、お気をつけくださいね。

スポンサーサイト
【 2012/10/07 】 つぶやき | TB(-) | CM(4)
めいさん大変でしたねv-356
少し回復されたようで良かったです!

私の彼も咳喘息で苦しそうな姿を見ているのでとてもよく
わかります。

咳って体力使うから辛いんですよね(涙)
気温の変化もあるので、引き続きお大事になさって下さいね。
【 2012/10/08 】 編集
ありがとうございます。
marionさん
こんばんは、ご心配ありがとうございます。
おかげさまでぼちぼち回復に向かっております。

咳喘息、彼氏さんもそうだったんですね。
ほんとにあれは苦しいですよね。見ている方もまたつらいと思います(涙)

そして咳は妙に体力使いますよね・・・。
marionさんも彼氏さんも気をつけてくださいね。
私も普段めったに風邪をひかないのに、いきなりこんなことになってしまいましたから。
油断大敵ですよ!


【 2012/10/08 】 編集
大変だったね。
咳ってハンパなく体力奪うよね。
その辛さ、良く分かります。
やること/やりたいこといっぱいあると思うkれど
今はゆっくり休んでね。
お互い心と身体を大切にしながら、頑張ろうね。
【 2012/10/18 】 編集
iorinさま
ありがとー。ほんとに咳はかなり体力を使うよね。
もうほぼ回復したので大丈夫ですよん。
やること、やりたいこといっぱいあるんだけどね。
ほんとにお互い心と身体を大事にしながら頑張りましょう!
【 2012/10/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


