たまゆらまったり

日々気ままに更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み終了!

今日は満月ですね。
満月からはクールダウンして、体を休めていくといいそうですね。
なるべく時間を見つけて体を大事にしていこうかと思います。


さて、お盆期間田舎でのんびりしてきました!
長野も昼間は結構暑かったのですが、朝晩は結構冷えたりしてびっくりです。
この1週間三食昼寝付という贅沢な時間を過ごしてきました

そして、今回田舎で不思議なことがおきたのでちょっとお話しようと思います。

実は今まで私親にはアートセラピーの学校に通っていることをちゃんと話していなかったんです。
週末いないことが多いので、その時に親には「絵の学校に行っている」と、まあ嘘ではないけれど、本当でもない、という理由を言い続けていたのです。

なぜ言わなかったかというと、親に「セラピー」という言葉をいってもピンとこないだろうなあということと、私の中で正直どこか後ろめたい気持ちがあったからなんですね。

というのも私の両親は田舎の人間ですから、やっぱり娘がいつまでも一人でふらふらしているということに対して周りからやいのやいのいわれているわけです。
またこれが私に直接言えばいいものを(ま、実際その場にいないからしょうがないんですが)両親に対して言うわけですね。

私は別に結婚願望がないわけではなく、ほかに面白すぎることや、やりたいことがたくさんありすぎてそっちにエネルギーが向いていないだけなんですが、そのあたりわかってもらうのはまだまだ難しい

なので、自分の稼いだお金で色々勉強していることにちょっとだけ両親に後ろめたい気持ちがどこかにありました。
自分、親孝行できてないなあ…と。

しかし、今回秋のイベントもあるので、すごくドキドキしましたけれど思い切って話してみました。
アートセラピーというのがやっぱりちょっとピンと来てない様子でしたけれど、
「お母さんはお前がやりたいと思っていることなら、いくらでも応援するよ」といってくれたんです!

私、正直こんな反応がかえってくるなんて思ってもいなかったので、ちょっとぽかんとしてしまいました。

さすがにその場で泣きはしませんでしたが、あとでもう一度その言葉を思い返して、泣いてしまいましたね。

なんだ、私こんなに愛されてたんだ…と。

私は実をいうと母親に対して抱えているものが沢山あるのですが。
今回一つ自分の抱えていたものが浄化されていったような気がしました。

そしてもう一つ、自分の勝手な思い込みで「どうせ〇〇だから…」といって言葉を飲み込んでいる人、たくさんいると思います(私もその一人です)
コミュニケーションが取れない人って「人の話を聞かない人」のイメージが強いかもしれませんが、実は「人に話を伝えない」ということもそうなんですよね。

改めて自分が今まで母親に対して一方的に「どうせ話を聞いてくれないから…」と思って伝えてこなかったことがたくさんあったんだろう…と考えさせられた出来事でもありました。

そうそう。

8月のお盆のころって実は流星群がたくさん来ていたのはご存知でしたか?
私の実家の近辺は空がきれいなのでとても星がよく見えます。

流星群が来ているときは磁場に影響がある時のようなんですが、私にとってはよい意味で今までのわだかまりを壊してくれた力があったみたいです

【 2013/08/21 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

8月ですねー!

8月ですねー!今年ももう半分過ぎてしまいました。
そして先月ですが、また一つ年もとってしまいましたー…トホホ。

ところで先月からここまで何かしら週末に予定が入っていて、本当にフル活動!な1か月でした。
来週のお盆はまるまる1週間休みを取っているんで、田舎でのんびりしたいのですが、合間をみてレポートやらなにやらしないといけない1週間になりそうです。あはは…。

さて、来月で今のアートのサポートは終わるのですが、次のクラスもまた入ることになり、今年いっぱい走り続ける1年になりそうな予感

まあ、今年のテーマは「Set Your Sights Higher ~ もっと高い価値観 ~」なので、行けるところまで行っちゃいましょうと思っているんですが。
ただ、今までのおさらいのようなことはもう終わりにしたいなーとは思っている今日この頃でありまして。
私の中に今浮かんでいるのは「No」といえる自分になるということなんですね。
これ、以前に某ヒーラーさんからも同じようなことを言われ、今回もまたやっちゃった感私の中でひっそりあるんです…。

どうも私は「No」というのが苦手で、頼まれたらイヤっていえないんですよねえ…。
で、ついつい引き受けてしまう。
で、頑張って走って走ってゴール!はできるんだけど、本当に自分がやりたいことがつい後回しに(涙)

ということなので。

9月からは本当に自分がやりたいことは何なのか、もっと細かく見ていく半年にしようと思っています。

そして前々からもう少し勉強したいなーと思ったアロマですが、ご縁がありまして、ある先生にならうことになりました。少しブランクがあるので、私のペースで復習を兼ねてのんびりとやっていこうと思います。
私がアートセラピーから心理学をもっと突っ込んで勉強したいんですよねーって話をすると、「わかるわー。どんどん手を広げたくなるのよねー」「あ、先生もですか!」と意気投合(笑)
とってもパワフルな先生で、もともと薬学のほうが専攻だったそうなのですが、これから看護のほうも勉強したいなという頼もしさ!

いくつになっても学ぶのに遅すぎるってことはないんだなあと感じさせてくれました。
なんか勇気をもらいましたねー。
やっぱり来年心理学勉強しはじめようかなー。(あ、通学は厳しいので通信ですけどね)

【 2013/08/04 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

ブックフエア

今日は七夕ですね。
お天気がいいから、今日は織姫と彦星は会えるでしょうか。

さて、昨日ブックフエアに行ってきました。
今年は無料ドリンクサービスとか、サウジのブースで砂絵のライブパフォーマンスなんかもあって、また楽しかったです!

ライトワークスのブースにもいって、せっかくだからと今までもってなかった「ラファエル」のカードやらドリーンさんの書籍を買ってリーディング体験をしてきました。
私が持っていないマリアのカードでやってもらったんですけど。
個人的にいちばん笑えたカード。

「BE STRONG」

あははははー。マリア様からもいわれちゃったよー(^^;)
セラピストさんからは、「(悪い意味じゃなくて)男性的ですよね。竹をわったような性格というか…」
とのコメントが(笑)
ぶっ!まあ、そうですね。
でも、何でもできる力があるということだし、男性からも話を聞いてもらえるような魅力がありますっていわれたのは、よかったです。
ほー。このカードはそうやっても読めるのねーと思ったリーディングでした。
短い時間でしたが、なかなか的確なコメントをいただけて楽しかったす。


そして今回の戦利品!!
去年買った無料素材シリーズがもっと増えていたのでつい買いあさってしまいました…!
だってとってもかわいかったんですもの!

201307071653000.jpg


あとは、「大人のぬりえ」体験ブースもあったのでつい妹と二人で体験。
会場でぬりえブックがさらに割引になっていたので、つい買いこんでしまいました…。
ブックフェア、恐るべし…!
なんでしょう、普段本のバーゲンてないからついテンションあがっちゃうんですよね

でも、本好きさんにはたまらない楽しいイベントです。
来年もぜひ参加したいです。


【 2013/07/07 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

思うこと

久しぶりにお絵かき講座に行ってきました。

実は今日講座にいらしていた人とお話していて、私ももうちょっとサイトのあり方を考えようかなと思い始めました。
絵とは別なところでいろいろ刺激を受けました
エンジェルのこととか、スピ系のことは今でも好きなんだけれど、アートセラピーを主軸にしていくのなら、今のままでいいのかなー???とか考えています。

両方のよいところを取り入れたいというのは今でも変わっていませんし、スピ系を全く切り離したいというわけでではもちろんないです。

でも、いまのサイトもちょうど7月で1年たつので、一度内容を整理したいなと考えてはいます。
状況によっては、一度リニュのために公開を考えようかなとも思い始めました。
でも、サロン名は気に入っているので変えるつもりはないですけどね(^^)

そんなことを思った1日でした。
【 2013/06/01 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

5月ですね。

あっというまにGWも終わりました。
このついにPCを買い換えたのですが、なかなかキーポードの感触が違うのでうちにくくて仕方がありません。
まだ古いののデータ以降が終っていなくて、今は旧パソコンなのですが、やっぱり慣れているほうがキーボードはうつのが早いですね
しかも、新しいPCは今まで使っていたインクジェットプリンタがWin8に対応しておらず・・・。
まあ、5年以上頑張っていましたし、かなり活躍もしてくれていたので引退といえば引退の時期なんでしょうが。
うーん。なんかまだ使えるのにもったいないなあと思ってはいるんですけどね。
でもただおいておいても仕方がないのでここは思い切って処分!を考えています。

ちなみに昨日はレイキを受講してきました。
今まで正直レイキってちょっと怪しいイメージがあったんですけど、アートを組み合わせてやったせいか、とても面白い講座でした!!
今は内容を消化中ですが、そのうちメニューにもいれて考えようと思っています。

【 2013/05/13 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)


